Grimes @ 大阪BIG CAT
Grimes 2016.1.27 @ 大阪BIG CAT
少し間が空いてしまいましたがライブレポートを。最新作Art Angelは各メディアで絶賛され2015年滑り込みでベストアルバムに選出されていましたね、個人的にも2015年の良作に挙げさせていただきました。とにかくPOPを突き抜けた内容にライブへの期待も高まる中の来日、久しぶりに即チケット買いました。前回はクアトロだったので1ランク広めの会場BIG CATのチョイスにもうなずける。
仕事に早々と見切りをつけそそくさとBIG CATへ、開演前ですでに熱気むんむん超満員といったところ、髪の毛だけグライムスみたいなフォロワー達が犇めく中、前座のアリストファネスが登場。台湾出身のラッパーでグライムスともコラボしているのでお馴染みですね。思いのほかオペラ歌手のような体形にはじけ飛びそうなおっ○いが印象的でした。台湾語だったので内容はいまいちわからず…そうこうしているうちに転換。そしてグライムス登場、ダンサー2名、そしてコーラスという名のバーターHanaさんを引き連れたスタイル。最初にダンサーが出てきたのだけれど、グライムスと勘違いしていたお客さん多数やたと思う、やたら写真を撮る始末。グライムスがそないきれっきれなわけなかろう。
最新作の内容通りといったところか、とにかくポップでキャッチ―なアップチューン連発でもはや僕らが知っていたグライムスではないワンランク上を(ある意味では違うジャンルを)行くスターであった。最初からキラーチューンをぶち込める懐の深さに驚きつつも相変わらず早口の挙動不審さが愛おしい。昔からのファンの方は変貌っぷりにあんぐりしていたみたいで、ファン層もミーハー組が多々、変わってしまいました。それでも愛すべきクレア・バウチャーことグライムスたそ、これからも応援するぞと誓ったのであった。
セットリスト
1. Flesh without Blood
2. REALiTi
3. Scream
4. Venus Fly
5. Genesis
6. Butterfly
7. Be a Body
8. Go
9. Clay (HANA cover)
10. Ave Maria (Franz Schubert cover)
11. Oblivion
12. Phone Sex (BLOOD cover)
13. Kill v. Maim
0コメント